忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > > [PR] Home > 就活 > 職種

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職種

今日は、池袋に面接に行ってきます。

ハローワークのインターネットサービスを検索すると、様々な求人募集が物凄い件数表示されるのよね。
こんだけ求人かかってるのに、なぜ仕事が決まらないのか?って思うけどね。
求職の人も大勢来てるし。

私の年齢を入力して、パート(自給900円以上)、職種を決めないで検索すると・・・
圧倒的に多い職種が 「清掃員」 これ、多いわぁ~
同じくらいなのが、外食産業のキッチン、ホールかなぁ?
あと多い方なのが 「介護」 ヘルパー2級以上の資格要。となってるのよね。
これらって、年齢不問が多いから、仕事を選ばなきゃ有るってことなんでしょうね。
だけど、全部肉体労働じゃないですか、安いよね。
頭脳労働の方が賃金が高い。

例えば 「介護」 って、肉体労働だけじゃない、精神的にもかなりハードな仕事だと思うのよね。
その割には、賃金が安いと思う。
ヘルパー資格って簡単に取得できる等級もあるらしいけど、誰でも出来る仕事じゃないと思うのよね。
適正ってもんが、かなり問題だと思う。
自分が、もしくは自分の親がヘルパーさんのお世話になることになった場合。
ヘルパーさん次第で、その後の生活がかなり変わってくると思うのよね。
介護される本人が一番影響あるだろうけど、家族だって影響受ける。
仕事をする立場になった時、自分の労働に対する対価が釣り合わないと思ったら、十分な仕事する気になるか?
仕事の対象が会社の中の一部であったら多少の手抜きも、やる気のなさも、重大な問題に発展する可能性は、そんなに多くは無いかもしれない。
だけど、介護の場合の対象は直接 「人」 だからね。
自分の家族を介護するのだって大変なのに、仕事として赤の他人の介護ってホントに大変だと思うんだよね。
ヘルパー資格で、勉強もしてプロとしてのやり方が当然あるにしても、私には出来ない仕事だなぁ~って思う。




拍手[0回]

PR
Responses2 Responses
1.私も ペコさん (2007/06/07 10:26) [Edit]

私にも出来ません。ヘルパー。
面倒見がよくないし、気が利かない。下手すりゃそんなこと自分でやれ!!位なき気持ちになってしまうことがあるかも知れない。
プロとしてやっていくには相当ハードな仕事だよね。

Re:だよね yuria (2007/06/07 16:40)

祖母が生きている時、80歳~92歳くらいまで、認知症になっていて、父と母が共同作業で介護してました。
行政には、入浴サービスを受けてました。
3人で来てくれてたかな?やっぱり大変だぁ~って思ったもん。
仕事なんだけど、基本に「愛」がなければ出来ないと思うのよね。
仕事と割り切って「愛」とは関係無しにやってる人も居るかもしれない。
でも、出来ることなら根底に「愛」のある介護を受けたいし、受けさせたいと思うじゃん。
それって、どうやって評価されるんだろうね。
「愛」を持って仕事する人とそうじゃない人。
一番良いのは、祖母のように身内が1日中介護してあげることなんだと思うけど、出来る家庭ばっかりじゃないものね。

2.同じく・・・ ピカッコさん (2007/06/07 16:26) [Edit]

本当にこの仕事は大変ですよね。
うちの母も現在お世話になっておりますが、いつも思います「この仕事はできない」と。

人間相手っていろいろありますもんね
私は調剤薬局で働いてますがホントいろんな人が来られます、マジで疲れます(T_T)

話は変わって私ももしかしたら近々就職活動することになるかもしれません。
(^o^)

Re:おっ! yuria (2007/06/07 16:42)

頑張れっ!!ピカッコさん!
大変だけど、1mmでも動けば、何かが変わる。動かなければ、そのまま。
頑張れぇぇ~~

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索