忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > 就活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハローワーク面接4件目

池袋に行ってきました。
そして・・・

仕事決まりました!!

パートですけど、社会保険全部完備。週休2日。土日ではないですけどね。
面接官の支配人さんの口っぷりだと、社員登用もあるみたい。
「正社員じゃなくて良いんですか?」
って聞かれたし。
とりあえずは、パートで良いです。その後、正社員になった方が待遇的に良ければ、そして会社が認めてくれたら、社員になることも考えてみることにします。
11日月曜日からの仕事になります。
良かったぁ~(´▽`) ホッ
何か月も無職状態にならなくて、マジ安心しました。

応援してくれた皆様、ご心配して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
半年以上、面接しては不採用で、かなり脳天気な私も、いささか凹んでおりました。自信も自惚れも吹っ飛んでました。
皆さんが励まし、おだててくれたお陰で、どうにか息ついてました。
新しい職場で、私が居ないと困る。と言われるようになるよう頑張ります。

拍手[0回]

PR

職種

今日は、池袋に面接に行ってきます。

ハローワークのインターネットサービスを検索すると、様々な求人募集が物凄い件数表示されるのよね。
こんだけ求人かかってるのに、なぜ仕事が決まらないのか?って思うけどね。
求職の人も大勢来てるし。

私の年齢を入力して、パート(自給900円以上)、職種を決めないで検索すると・・・
圧倒的に多い職種が 「清掃員」 これ、多いわぁ~
同じくらいなのが、外食産業のキッチン、ホールかなぁ?
あと多い方なのが 「介護」 ヘルパー2級以上の資格要。となってるのよね。
これらって、年齢不問が多いから、仕事を選ばなきゃ有るってことなんでしょうね。
だけど、全部肉体労働じゃないですか、安いよね。
頭脳労働の方が賃金が高い。

例えば 「介護」 って、肉体労働だけじゃない、精神的にもかなりハードな仕事だと思うのよね。
その割には、賃金が安いと思う。
ヘルパー資格って簡単に取得できる等級もあるらしいけど、誰でも出来る仕事じゃないと思うのよね。
適正ってもんが、かなり問題だと思う。
自分が、もしくは自分の親がヘルパーさんのお世話になることになった場合。
ヘルパーさん次第で、その後の生活がかなり変わってくると思うのよね。
介護される本人が一番影響あるだろうけど、家族だって影響受ける。
仕事をする立場になった時、自分の労働に対する対価が釣り合わないと思ったら、十分な仕事する気になるか?
仕事の対象が会社の中の一部であったら多少の手抜きも、やる気のなさも、重大な問題に発展する可能性は、そんなに多くは無いかもしれない。
だけど、介護の場合の対象は直接 「人」 だからね。
自分の家族を介護するのだって大変なのに、仕事として赤の他人の介護ってホントに大変だと思うんだよね。
ヘルパー資格で、勉強もしてプロとしてのやり方が当然あるにしても、私には出来ない仕事だなぁ~って思う。




拍手[0回]

ハローワーク面接2件目・3件目(追記)

2件目の面接に行ってきました。
メッチャ近い場所。前回の会社ほど近くはないですけど、ゆっくり歩いて7分~10分といったところでしょうか。
面接の感触は悪くは無かったと思いますが、こればっかりは分りません。
面接してくれた方が、男性1名、女性1名。
この女性の下で働くことになるんだろうと思うんだけど、とっても感じの良い方でした。
ハッキリした性格のようにお見受けしました。
隣に居た男性も彼女のことを 姉御肌の人 って言ってましたから。
そういうタイプの人好きですわ。

午後から3件目に行ってきます。

≪追記≫
3件目の面接行ってきました。
正直しんどい・・・
ここは無理かもしれないな。社長が事務で募集しているのに、レジをやらせようって腹があるみたい。
多分、私の履歴書にレジパートをやっていた時期があるからだろうと思うんだけどね。
打診されたけど、今さら立ち仕事は出来ません。って言ってきたから。
そんなの、レジやる気があるなら、最初っからそっち関係で応募してるっての。
人の使い方が基本的に間違ってる。
雇ってやったらどう使っても良い的な考え方って、おかしい。
この前辞めた会社に通じるもんがあるわ。
大晦日まで仕事があるって言うし、これってネックだよね・・・
まぁ、元旦だけ行ければもうOKなんだけどね。でもやっぱり年末は休みたいよなぁ~
多分、向こうから不採用でくるでしょう。

拍手[0回]

就活

今日こそ行って来ました。
ひとまず4件の紹介状を書いてもらって、明日から面接に行きます。
さて、どうなりますか・・・

拍手[0回]

面接1

ハローワーク面接1件目、落ちました。
池袋のハローワークは土日やってるけど、石神井、成増は土日休み。
行ったところで、相手先の会社が土日休みだったら連絡も取れないから、月曜日に出かけましょ。

自分、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索