忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > > [PR] Home > > 花咲慎一郎シリーズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花咲慎一郎シリーズ

柴田よしき著

『フォー・ディア・ライフ』 1998年単行本
『フォー・ユア・プレジャー』 2000年単行本
『シーセッド・ヒーセッド』 2005年単行本

と、かなり前に刊行された本なので、読んでる方はイッパイいるでしょうね。
私の場合、文庫本しか買わないので、出遅れ、今頃?って本は当然のことです。
にしても、1巻目は 2001年に文庫化されているようなので、かなり出遅れてますね。
なんたって、「柴田よしき」さんを今年になってから知ったのだから、しゃーないやね。
もっと早くに知っていたかったわぁ~と思うけど、今更だし。
本屋さんで、私の目に止まらなかったんだから、どうしようもないわ。

面白くて、一気に読んでいて履歴書書き忘れた本が、これです。

既に文庫化されて時間が経っていることで良いことは、一度に全巻手に入るってことですね。
シリーズ物で、文庫化されるのを待っているシリーズがいつくもあって、ジリジリします。

主人公は、元警察官で現無認可保育園の園長をしていて、保育園の赤字の埋め合わせのために裏の仕事というか、副業として私立探偵をやっている 花咲慎一郎
保育園の場所が、新宿歌舞伎町ということで、自然、水商売の母子家庭が多く、複雑な環境の子供達が預けられている。
とある探偵事務所の下請け仕事を主にやっているんだけど、この仕事がいつも正規の調査員にはやらせられないような、ヤバい内容ばっか。
わずかばかりの収入のために、命をかけることになることもしばしば。
新宿で悪魔と恐れられる、その筋の人に気に入られてるんだか、カモにされてるんだか、4000万円の金を自分の生命保険担保に借りるはめになる。

とにかく、このハナちゃんが可愛い。というか、魅力的ですな。
全然、ダサいんだけど、なんか惹かれる。
元警察官のくせに、ヤバい仕事を引き受けちゃうくらいだから、妙に正義感面して綺麗事を言うわけじゃないんだけど、基本は善人だから、結局とことん悪くなれないし、金も儲からない。
サイドキャラクターもイイ感じで、もっともっと読んでいたくなる。
もう、このシリーズは書かないのかな?
他のシリーズに登場したキャラも出ているので、もう1回読んだ本を確認してみようと思うんだ。

柴田さんの作品は、人情味があってほのぼのする作品が多いのよね。
かと思えば、全く違うのもあるんだけど。
そこが素晴らしいよね。

拍手[0回]

PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索