忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > 仕事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽ちん♪なんだけど・・・

先月末に、入金機が導入され、私の仕事が大幅に楽ちんになりました。
あまりに楽になってしまって、やることが無い日が出来てしまうくらい。

でも、そうなると今度は別の仕事を割り当てられそうな気がする。
何しようかなぁ・・・って仕事を探してるよりは良いんだけど・・・
限度があるしな。
何となく、電話応答が回ってくるような気がしてるんだけど。
今までは、電話に出なくて良いと言われてるから、一切外線には出てないんだけど、今現在フロントで電話を取っているので、大音量でBGMが流れ、ピンの倒れる音や歓声、嬌声の騒音の中でバイトの子が出ているので、ちょいちょいトラブルになっているんですよね。
なんか、それがこっちに回ってくるんじゃないか?って気がしてます。
そうなると、エライこっちゃなんですよね。

まず、支配人宛てのセールスを含む様々な電話、ボウリングコンペの予約の問い合わせ、質問、申し込みの電話、クレームの電話 などなど、全て受けなきゃならない。
一番の問題は、予約受け。
レーン割とか、本数とか人数から算出しなきゃならないんだけど、サッパリ分かんないんだよね。
慣れだとは思うんだけど、暗算出来ないんだもん。
セールスとか用事のある電話だったら問題なく受けられるし、クレームもそこそこの対応は出来ると思うんだけどね。

この電話ってのが、事務仕事しながらだとヤバいよなぁ~
仕事が進まなくなる。
月末月初は誰か別の人に出てもらわないと、絶対に無理だわ。

って、決まった訳じゃないけど、嫌な予感がしてるんです。

拍手[2回]

PR

継続

本日、9/10で一斉雇い止後、継続勤務を希望する人達の面接が始まりました。
支配人のスケジュールの合間を縫っての面接なので、チャッチャと終わらせた方が良いと思い、一番最初に面談希望出しておきました。
昨日仕事帰りに、証明写真を撮り帰ってから履歴書を書こうと思っていたのですが、今読んでる本が面白すぎて、食事後ずっと読んでしまい、もう寝ようぉ~と思ったのが、午前0:30でした。
その時、履歴書書いてないことに気付きました。

あわわわわ

手書きしてたんじゃ、何度も間違えて何時に終わるか分からなかったので、しょうがない、エクセルの履歴書をDLして、パソで作成して名前だけ手書きにしました。
作成時間約10分。

面接して、8/10過ぎには面接した人全員に、採用、不採用の通知を手渡しする予定です。
とのこと。
あ~1ヵ月待つのか・・・
と思ったら、
「ま、Kさんは業務も勤務時間も今まで通りということで良いと思いますから、このまま引き続きお願いします。」
とアッサリ言われました。
(あ・・・私は継続決定で良いってことね)
「ただし、この前の一件があるので、ハッキリ言って、会社側の心象はあまり良くないことを理解しておいて下さい。今後の勤務をしっかりお願いします。」
「あれは、完全に誤解だったんです。」
「誤解でもなんでも、ああいうことがあったのは事実ですから」
だってさ。
本社の経理部長だって、大方の人の意見を代弁したようなもんだと思うよ。
って言ってくれたのにさ、直属の上司には思いやりも守ろうという気も無いということですよね。
本社に対する自分の評価が下がったと思ってるんだよね。
彼にとっては、それが一番だからさ。
従業員<お客様<自分<本社 だから。
会社側の心象じゃなく、支配人が面白く思ってないってこと。
いつまでも根に持つ蛇みたいな奴。

実際、息子のやったことは客観的に見て誉められた行為ではないですけどね。
思いっきり自分に甘い判断をすれば、大目に見てくれてもいいんじゃないの?
って思ってるんですけどね。
気分の良い言われ方では無かったですね。

ま、そんな上司と一日中同じ部屋に居る職場ですけど、背に腹は代えられません。
今更、転職なんて考える余地ないし。
蛇だと思っていれば、一々腹も立たないくらいには、この歳になれば気持ちも練れてますわ。
サラリーマンとしては、出生することに意味があるんでしょうから、いたしかたないでしょうね。
寂しい生き方だと思うけどね。
優良企業の中では、今時流行らない考え方だと思うけど、優良企業じゃないから合ってるんでしょう。
だから、元の親会社に売り払われるんだよね。
先行きの無い会社だけど、私が辞める頃までは残っていてくれると助かるんだけど。

とりあえず、まだツヨを追っかけることは出来そうです。

拍手[9回]

地獄の1週間

ハードだったぁ~

やっと1週間が終わりました。
24日クラス会の後、2連休。
27日(月) こっからが、地獄だった。
連休後ということは、3日分の売上集計をしなくちゃならない。
何もなくても、夕方までかかってしまう作業なのに、この日は 18:30~22:30 と4時間にわたる接客研修が予定されたんですよね。
だから、何がなんでも 18:30 までに終わらせなきゃならない。
私の契約勤務時間は、9:30~18:30 つまり、研修時間は丸々残業となる計算。
だいたいね、接客をしない私が何で 接客研修 に参加しなきゃならないのか分からない。
杓子定規に 従業員全員参加 が義務とされてる。

接客のプロを外部に発注して講義をしてくれるなら、自分のスキルアップに繋がると思えるから、聞く耳も持てるし、身も入るけど・・・
講師は、ズブの素人。定年を迎え嘱託となった社員が延々と喋る。
どっかから、パクってきた資料を覚えたてのパワポで作って、見せる。
そして、自分の自慢話が約2時間。
これを毎年1回やるんだから、たまったもんじゃない。
仕事には、何も役立ってない。
みんな、嫌々参加してるから。
オマエに言われたくないわ!って思える講師だからなのよね。
どうして、こんなことをやってるのか、サッパリ分からないんだよね。
みんな、じっと我慢する時間、忍耐力を養成する時間、拷問をひたすら耐える時間。
てな風にしか捉えてないのよね。

この研修が終わって、帰宅したのは23:30

そして、翌28日は母の用事で朝から出かけてた。
こっちも年に1回の会計指導の日。
23年度予算書、22年度決算書、予算決算の会議録、財産目録 を作成して、チェックしてもらい間違いを訂正して、都庁に提出する。
この作業を、25日26日でやろうと思っていたのに、25日はすっかり二日酔いで何も出来ず、結局26日朝から自宅PCに向かい、1日で終わらせた。
メガネを作りたいという母に付き合って、朝から出かけ帰宅したのは17時頃。

29日は、会社に入金機なるものが導入され、その設置と取扱説明があった。
これに半日かかってしまい、月末業務が全然出来なくて、設置が終わってから 22時頃 まで会社に居た。

30日は、いよいよ締切。
今月から、何もかもが月末集計になってしまった。
今まで、小口精算は月末締めで2日本社着だった。
請求書は8日か9日本社着だった。
タイムカードは、12日か13日本社着だった。
これが全部月末締めの2日~3日本社着に変更になったのよね。
私、一人なんですけど!!!!
だから、30日は会社に 23時 まで居た。

1日は、書類を発送しなきゃいけない日だったんだけど、全然終わらず。
諦めて、経理部長に電話して2日に本社に直で届けますと言いました。
部長が本社まで来るのは大変だから、新宿駅で待合わせしましょう。
と言ってくれたので、今朝、9:00に新宿で部長に書類一式を手渡して、池袋に行きました。
そして、今日は 20;00 まで仕事してました。

パソは立ったままの入力、15%電力カットの節電で、事務所はエアコン無しです。
窓は1方向にしかないので、開けても風は通らず熱気だけが入ってくるので、閉め切ってます。
マイ扇風機を抱えて仕事してますが、汗ダラダラです。
疲労度が半端じゃない。
室温30度、湿度60% これでエアコン使っちゃダメだと言うんだよ。
しかも、私は窓を背にしているので、13:30~15;00 くらいになると、陽が入ってくる。
ブラインドが壊れているので、羽根を外向きに出来ないから、まともに陽を浴びることになる。
だから、この時間は昼休憩に出ることにしてます。
ブラインド直してくれって、ずっと言ってるのに一向に直す気配が無い。
なので、「遮光カーテン買ってきていいですか?」
って昨日支配人に言ったら
「今、ブラインドをつけ直すように、見積もり出してますから」
って、さも煩い!って言い方で言われた。
倒れたら、エアコン使うかしら?
節電する場所、状況間違ってないか?
体力バカの誰かさんと違うんだっての。

システムが変わって、帳票とか台帳とか作り直さなきゃならない物も山ほどあるんだけど、パソに向かっていても頭が働かないのよ。
集中出来ないの。
暑いし、足痛いし、腰痛いし。
仕事が進みゃしない。

5Fにも小さい事務所があるんだけど、支配人は2Fの私が居る事務所に居っきりだから、ほとんど行かないのよね。
だから、社員は2F事務所を使わずに、5F事務所を使ってる。フロントの横ってこともあるんだけどね。
支配人が居ないのを良いことにと言うか、節電を理解していないというか、私が30℃の部屋でエアコン無しで仕事してるのに、22℃設定でエアコンをガンガンに使ってたらしい。
更に、滅多に人が入らない、フロント裏の小部屋も22℃エアコンを入れてたって、支配人が見つけて、カンカンに怒ってた。
当たり前だわっ!ふざけるなよ!
フロアはある程度、エアコン入ってるから涼しいんだよ。それなのに、事務所内22℃は無いだろう?
ずっと事務所で仕事している訳じゃないのにさ。
私は、30℃の中に10時間以上居るんだよ。

15%削減って言われてもさ、営業で電力を使ってる接客業にとっては、厳しいんだよね。
節電出来ることがかなり限られちゃうんだよね。
営業を止めないと節電にならないことになるんだもん。
だから、全体からしたら大した電力量じゃない、事務所の照明とかエアコンがターゲットになるんだよね。
そうやっていても、規定の電力量を連日オーバーしているらしく、このままで行けば100万の罰金になる。
支配人の目がつり上がっても無理は無いとも思うけど、30℃、60%の現実 我慢しなきゃダメですか?
皆さんの職場環境ってどんな?

拍手[2回]

捜査協力

うちのセンターで、恐喝事件があったようです。
5月の連休中の出来ごとのようでした。
って、他人ごとのような書き方してますが、従業員は誰も知らなかったんです。
事件が起こった日は、私は休みだったので、なおのことサッパリわかりません。

5/30 銀行から戻って、着替えるためにロッカールームのある4Fに上がったところ、お客さんとは明らか様子の違うグループがベンチに座ってました。
更に、エレベーター付近や、色々な場所を写真に撮ってます。
対応していた社員に
「何?」
と聞いたところ
「刑事さん」
「刑事?何があったの?」
「連休中に恐喝事件があったんだって」
「うちで?ここで恐喝されたの?」
「らしいよ、それで現場検証だってさ」
「へぇ~あっ!防犯カメラは?」
「もう、上書きされてた。2週間しか残ってないよ」
「あ、そうか。連休中の話じゃ無理だ。何で今頃?」
「さぁ?遅いよ」
「今頃になって、被害届出したってことか」
「そうなんじゃない?」

それから、また数日が経った今日、再び刑事さんが来ました。
今度は、一人で。
被疑者がボウリングをしていたと被害者から証言があったとか。
被害者の言ってる時間とレーンの使用状況を確認して、申し込み用紙に被疑者らしき名前の記入があるかどうかを調べました。
2・3の資料を引っ張り出してきて、探しました。
これかなぁ?と思う申し込み用紙を発見したのですが、本名の記入がありません。
ニックネームのような名前だけが書かれてます。
一度書いてグシャグシャと消して、その下の欄に違う名前が書かれてあって、それを私が読み上げたら、食いついてきた。
「△△っ!!」
「はい」
「それだっ!」
「△△って・・・暴走族?」
「はい、〇〇団です。構成員なんですよ」
あーだこーだ言いながら、色々と資料を見ていたら
刑事さんが消した文字に被疑者の名前が書いてあることを発見!
めっちゃテンション上がってました。
「あっ!ここ!〇〇(本名)って書いてありますよ!」
「えー!ホントですか?」
「そうです!これで決まりだ!間違いない!」
その受付用紙をコピーしたり、他の資料をコピーしたり
受付時間、精算時間、担当者などなど、細かいところを確認して色々と質問されました。
「お仕事中に申し訳ありません。この時間にここに居たと証明できるものがないと、裁判の時にちゃんと出来ないと困るもんで・・・」
凄い力入ってて、どんだけ大きな金額をカツアゲされたんだぁ?
と思ったら、30万円だって!
どうやら顔見知りの間柄みたいなんですよね。

事件のあった日、従業員に何も言って来なかったらしいし、大騒ぎして恐喝してたんじゃないみたいなんですよね。
騒いでいたら、周囲のお客さんが言いにくると思うんだよね。
当日は満員で、待ち時間が出てたらしいので、隣のレーンにも当然お客さん居ましたからね。

協力できたなら、それで良いのですが、2連休明けの月曜日で、私の机の上は山盛りの書類だったのです。
この騒ぎで全く仕事にならず・・・
結局、残業になってしまいました。


拍手[0回]

足が痛くなった

今日は、パソに向かっていたら足が痛くなってしまった 

大テーブル1台にパソ4台乗ってて、椅子無しって状況は、絶対的に無理があるんです。
使う人間の体格が全部バラバラだから。
私は、身長約160㎝、支配人、主任は180㎝、副支配人は私とほぼ同じくらい。
20㎝の身長差のある人達が、同じ高さのテーブルを使うという暴挙。
椅子があるのなら、椅子で調節出来るから良いのですよ。
立ってるってことは無理なんです。
しかも、テーブルの高さが低いときてる。
私ですら、キーボードを置いた位置が、あと5㎝は欲しいと思うんだもの。
キーボードとモニターが同じ面に置いてあって、立ってるからモニターを見るのに見下ろすことになる。
やりづらいったらない。
私は、約12㎝くらいの箱を置いて、モニターにゲタはかせました。
支配人に至っては、デスクの上とかに置く、4~5段くらいの引き出しBOXあるじゃないですか、A4用紙が入る大きさのやつ。
それを置いて、その上にノートパソコン置いて仕事してる。
パソコンに向かう時間が、私達より短い副支配人は何もせず、腰を引き気味にして覗き込むようにしてモニター見ながら仕事してました。
腰悪くするよ。

これって、労基法の従業員の健康管理に関する違反にならないのかなぁ?
コンプライアンスにかけてみようかとも思ったけど、そもそも今の親会社にコンプライアンスなんて、ある訳ないんだよね。
今のコンプライアンスは、旧親会社のものだからさ。
このテーブル導入は親会社からのトップダウンだから、本社の誰も意見が言えず、言う気もなく押しつけられたってことなんだよね。
本社がそんなだから、暫くは大人しく今の状況に甘んじているしかないんだ。

支配人も、最初くらいは言う通りにしないとな・・・
って言ってたから、その内どうにかする気が無い訳じゃなさそうなんだけどね。
あの支配人は、本社のやることに真っ向から反発すると、尚更本社の意向を徹底しようとするんだ。
とりあえず従って、チョイチョイ不満を口にしていくと、少しづつでも改善しようとする。
扱いのコツが分かってきてるので、私は割とやり易い方向に持って行けることが多い。
私のデスクを残したのも、そんな感じで攻めてみた結果かな。  ̄m ̄ ふふ

所詮、雇われてる身ですから、狭い世界でいかに気持ち良く仕事が出来るかってことが一番。
嫌なら辞めるしかないのよね。
辞める気が無いのに、不満ばかりを抱えていたら良い仕事が出来ない。
いかに自分を納得させるか。
だから、ここに吐き出して気分を変えるのが重要なことなんだな。
理解してくれる友人がイッパイ居る幸せ。

頑張ろうー!

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索