忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > 仕事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして、私も超リアル

仕事という現実が待ってます。
いきなり、21時過ぎまで残業でした。
明日も、明後日も残業でしょう。
(ノ_-;)ハア…
今月は監査、しかも監査法人が変わるので、どんな監査方法になるのか本社経理も分からず、アドバイス頂けないそうな・・・
更に、私の居るセンターには本社からのお手伝い無しだと、今日知らされた。
経理部長は名古屋へ行くので、池袋には本社からは誰も行きませんと。
監査法人だけ放り込むので、後はヨロシク!ときたもんだ。
「池袋は、デカイけど、何も問題ないから大丈夫でしょう」だって。
オイオイヾ(ーー )

今日だって、帰ろうと思ったら本社から電話で、つい出てしまったんだよね。
「良かったぁ~!Kさん、まだ居てくれた。お願いがあるんだけど・・・・」
と、経理部長からのお願いでした。この時点で20時過ぎてたんだよね。
頼まれたことを終わらせ、また電話かかってこない内に帰ろうとしたら
「あっ!ちょっと待って、これ見て欲しいんだけど」
と今度は、支配人。
はいはい・・・
終わったら、21時過ぎてたさ。
会社に12時間も居たよ。

疲れたよぉぉぉぉぉ

でも、お仕事させてもらえるだけ、ありがたい。
役に立たないと思ったら、誰も仕事頼まないもんね。
まだまだ、捨てたもんじゃないじゃん、私♪

2時間、グッズ買うのに並んだ自分を誉めてあげた昨日に続き、今日も自分誉めしてる私でした。

拍手[3回]

PR

売られた!

親会社が、うちの会社を売っちゃいました。

別の会社の子会社となることが正式発表された。
だいぶ規模が小さい会社に売られたんだけど、業種としては今までよりずっと近い感じなので、経営方法がかなり変わるんじゃないか?って気がします。
この前、Uさん、Mちゃんと飲んだ時だったかな?帰りにUさんに今のままの本社のやり方だったら、親会社はうちの会社切り捨てると思うって話しなかったっけ?
なんか誰かに話をしたような気がしてたんだけど、本当になっちゃった。

営業方針や方法は、良い方向に行くんじゃないか?って期待も大きいんだけど、今は親会社からの出向で来てる社長、役員が退陣して、現行の常務、取締役、本部長といった人達がそれぞれ上がって、社長や役員になるから、急激な変化というのは今スグには望めない。
この3人と社長が、そもそもの癌だと私は思っているからね。
だけど今後、新親会社から役員が入ってきて、親会社の意向がドンドン入ってくれば、大きく変わることもあり得るし、当然変わると思ってる。
そこは良いんだけど、心配なのは従業員の福利厚生。
今は、正社員じゃない従業員にも、労働基準法に則って、かなり保障が厚い会社だと思うんだ。
その辺は、旧親会社の意向が強かったから。面倒ではある部分もあったけど、ありがたいことなんだよね。
コンプライアンスも急に煩く言い出したりして、当然なことが今までは出来てなくて、アメリカと共同資本だったところから、アメリカが撤退して旧親会社が買い取った時に、従業員に対する部分が煩くなったのよね。

今度の会社は、同族経営の会社なんで、今以上に人事に好き嫌いが入り込んでくる危険性が高いなぁ~
って気がしてる。
今は、社長一代でそこそこの企業として動いているところらしいから、数年は良いだろうけど、二代目からがヤバいよね。
まぁ、その頃には私も仕事は引退しているだろうから、そんな先の心配はしなくて良いんだろうけど、今後、セクハラ、パワハラ、労基問題、後退することを危惧してる。
そこんとこが一番心配。

でも、一番汗かいて心臓バクバクなのは本社だな。次いで、支配人連中。
今まで、出世街道を地均ししてるつもりだった人達の思惑がどう転がるか。
特に、うちの支配人ね。
常に意識も顔も本社しか見てなかった人が、今後どうやって身を処すのでしょうか。
本社に居る自分の親玉が、今はとりあえず会社のトップの位置に着くでしょうけど、これからどうなるか分かったもんじゃないからね。親玉本人が自分の身の安泰を図る方が先でしょうから、子分のことまで気を回すはずがない。
新経営陣の中での自分の立ち位置を確立するためには、今まで好きなように使ってきた子分だって都合が悪いと思えば、切り捨てるだろうからね。
今まで築いてきた人脈が吉と出るか凶と出るか。

新親会社が二代目じゃないってところに期待かな。

拍手[4回]

イレギュラー

今日は、お休みです。

本当は、出勤予定だったのですが、先日の日曜日に急遽出勤することになってしまった代休です。
10日がタイムカードの締め日で、ほぼ毎月11日or12日発送、12日or13日本社着というスケジュールで動いています。しかも、深夜番の退勤時刻は、11日の朝6:30。
この打刻が終わらないと全員分を締めることが出来ない。どうしても、11日には出勤してなきゃないらない。
曜日の都合で、本社着日が伸びると、本当に楽になるんだけどね。
なので、この時期にLIVE設定されると、絶対に行けないんですよね。
70人前後のタイムカード集計を一人でやってるから、1日や2日じゃ終わらないのよ。
全員分の勤務時間、早出残業時間、深夜勤務時間の計算と、公休、有休の確認。
打刻に不備がイッパイあるから、その確認もあるし、残業に伴う申請書の確認作成、有休届、出役出張届、タイムカードソフトの確認修正、その後、勤務実績表への入力、タイムカード、全ての申請書、届のコピー。

今月の本社着日は、13日だったのでこの前の日曜日11日は、お休み出来るかな?と思って、休みローテにしてたんです。
ところが、突然本社から何やら監査だか検査だかに営業本部長がくる!という連絡が入りました。
小口金庫、売上金庫内の現金精査、事務所内、センター内の整理整頓具合、そんなのを検査に来るという。
おいおい、ふざけるなよっ!
金庫内の現金に関しては、絶対に間違っていないので、特にやることはなかったのですが、私の後ろには未整理の書類が山になってる・・・
6月分の書類のファイリングがまだ出来てない状態だったんですよ。
いつも、月末月初業務、未払請求書の集計、本社提出、タイムカード集計、本社提出。ここまでで、半月かかるので、その後にいつもファイリングしているんです。
それが、『9日金曜日に来ます。』 と8日の休み明け出勤した9日の朝に、支配人からのメモがデスクに貼り付けてある。
えぇぇぇぇぇぇー!!
朝一、銀行に行く用があったので、とりあえず銀行に行き、戻ってきたら、本社営業部から電話で、「7日、8日の入金票の入力がされてないんですけど・・・」
8日休みだったんだから、7日、8日の売上が登録されてなくて、当たり前だっつーの!
ムカついたので
「そうですよ、私昨日休みでしたから、まだですけど?」
とシラーっと言ってやりました。
「入力してください」
そんなこと分かってるっての。毎日、やってるだろうがっ!
その日の午後に本社で営業会議があるので、そのためのデータとして必要なんだろうと想像はつきましたけど、事務は私一人なんだっての!私に休むなってーのかっ!
「勿論、入力しますけど、まだ何も売上まとめてないんで、今スグは無理です。でも、午前中には何とかなると思いますけどね。」
「すいません、それで結構なんでヨロシクお願いします。」
「はい、分かりました」
午前中に売上まとめて、12時ちょい過ぎには入力出来たかな。

自分のスケジュールとしては、午後からタイムカードの集計に入る予定だったんですよ。
ところが、先に書いた監査だか検査だか調査だかが来るというんじゃ、ファイリングから始めないとならない。
セッセとやっていたら、今日は都合が悪くなったので、12日月曜日に行きます。と連絡。
はぁ?タイムカードの発送日なんですけどぉ~?
で、9日はそのまま、ファイリングをして、タイムカードには一切手がつけられず、12日に来るって言うなら、11日に出勤してやらないと、絶対に終わらない。
日曜日に出勤して、今日休みとなった次第。

「9日、10日に薬師寺でLIVEがあって、行きたかったけど、その日程では絶対に無理なんだよね。去年も同じような10日絡みの日程だったから、諦めたんだよ。」
と話していたら、
「そんなん気にしないで、えいやー!って行っちゃったら、なんとかなるんちゃいます?」
と和歌山出身の関西弁の社員が言いました。
「そうだよ、行けば良かったのに」
と、ボウリングとは関係ないアミューズの副支配人が無責任に言う。
「誰がタイムカードやるんですか?」
「誰かやるでしょ、どうにでもなるよ」
ね、結局 「誰か」 なのよね。「自分がやるから」 じゃないのよ。
そりゃね、確かに先月風邪ひいたときに、肩代わりしてやってくれた人は居たよ。
だけど、完全に仕事を終わらせてくれたわけじゃなく、一部だけなのよね。
出勤してから、残りの部分と日常とで、毎日残業だわ。
なのに、「やってやった」顔で恩着せがましいこと言われ、確かに迷惑かけたことは間違いなので、ひたすら謝り、感謝の言を述べ、頭を下げ。
具合が悪くて休んだってこれだもの、遊びに行くのに仕事を肩代わりしてもらったら、何を言われるか何日言われ続けるか分かったもんじゃない。
家でも冷たい目で見られ、会社でも責められて、あっちこっち無理してツヨに逢いに行く気力が今は無い。
気力も金も無いので、行ける範囲で行くしかないのよね。

愚痴ったった。思いっきり愚痴ったった。

でも、仕事があることがありがたいと思っているのが本当の気持ち。
時々、ガス抜きしないとパンクしてしまいそうになるので、愚痴ります。
私だけじゃないと思うのよね、人それぞれの立場でガス抜きする必要ってあるよね。

また、明日から元気にお仕事行きましょう (^O^)/

拍手[5回]

自己嫌悪 その2

あ‘~~~~
最悪の1日だった・・・
1日中眠くって、ずっと居眠り状態で仕事してしまった。
目の前に支配人が座っているのに、ウトウト・・・・
絶対に気付いてたはず。
何も言わなかったけど。
まぁね、居眠りしながら仕事してるの多いから、今更だったのかしら?
それにしても、どうしてあんなに眠かったんだろ。
今も眠いし

拍手[0回]

時給

今年の6月で今の会社に入社して3年が過ぎます。
1度も時給が上がりません。
私が入社してから、時給の上がった人は2名しかいません。
2名ともインストラクターの資格を取得して、私より1年~3年先輩です。
以前、支配人に聞いたことがあります。
「この会社って時給上がらないんですか?」

別に、私の時給を上げてくれとアカラサマに言ったわけじゃないんですけどね、他の人も上がってないので何でかなぁ?と思ったんですよね。
「そんなことないよ。副支配人をはじめとして社員から、バイトの時給を上げてくれって申請が無いから、上げないだけだよ」
と言われました。
何とも、腑に落ちない返答だと思ったんですよね。
支配人と他の社員の関係は、最悪で誰も支配人と話をしようとする人はいないんですよね。
仕事の話もまともにしないから、全然上手く回ってない。
双方が不信感の塊になってるから、仕事の話をする時でも下手すりゃ喧嘩腰になってるし。
そんな関係だから、誰一人バイトの時給のことなんて考えてる人はいないのが現実。
私のこととなると、支配人が毎日目の前に居るわけで、他の社員は日常の私の仕事の仕方を完全に理解している人なんていないのですよ。
支配人が出勤している日は、誰も事務所に入ってこないもん。
どうしても事務所に用がある人と、支配人に呼びつけられた人が事務所に来るだけ。
そんな状態で、誰が私の時給UPを申請してくれるっていうんだ?
自分で申請するのかしら?

今日、アミューズの社員が3人そろった日で人数が足りていたのでしょうね
「今日は、Oさんも出勤だし、Iさん早番だったんだから、定時で上がって良いですよ」
と副支配人の一人(3人副支配人います)が言いました。
「そうですね、今日は帰ります」
いつも、人手不足で長時間勤務なんで、良いと思います。
でも
「誰も、私にそういうことを言ってくれない・・・」
と私がぼやくと
「Kさんの仕事は無理でしょ」
「誰も、後はやっておくから早く帰っていいよ。って言ってくれる人が居ない!」
と更に言うと、笑いながら
「Kさんのところは、誰も触れようとしないからね。下手に触れると自分に降りかかってくるから、誰も出来ないし無理だから。もうKさんのやりたいようにやってくれってことだと思いますよ」
って、どーいうことよっ!!
「これだけの売上のところを一人でやってるんだから、普通は補助でもう一人必要だと思うけどね、名古屋なんて2人か3人居るのにね」 → 池袋の方が、はるかに売上も規模も大きいのです。
「だからさ、意味分かんないっての」
「支配人に、Kさんが時給上げてくれって言ってたって言っておきますよ」
「要するにさ、人一人雇うより、私に残業させても一人でやらせた方が経費がかからない、会社は安く使えるってことなんでしょう?」
と私が言うと
「いや、そういうことじゃなくて、支配人はどんな人が来るか恐れているんだと思うよ。例のN爺さんの一件から募集かけて下手な人に来られてまた大騒動になるのが怖いんだと思うよ。」
だと。
N爺さんを面接して雇ったのは、支配人だからね。

結局、私の時給は上がらないし、補助の人も入らないって結論のようですね。


拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索