忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > 仕事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みは続く

ほんとなら、今日から出勤なんだけど、インフルによりお休み。

(ノ_-;)ハア…

昨日から会社からガンガン電話が入る。
大晦日に、私が休んでいる間にやっておいてもらいたいことをメモ書きして置いてきたのに、電話が入る。
昨日からの電話は、休みが延長になったことで起こった疑問、不明の電話じゃないんだよね。
その前にやってくれって頼んだ分のどうでもよい確認の電話。
例によって Iさん。
もぉ~面倒くさいっ!!
この人以外に頼める人がいるなら、絶対にこの人には頼みたくない!!

この後、1ヵ月くらいは、恩着せがましいことを言われる。
愚痴を聞かされる。
やりたい癖に、やりたくない口調で何か言う。
「俺もう死ぬよ」
だとかね。
「いつ出てこれるのぉ~」
「それは、ムー次第だから、まだ熱あるし。私は何ともないんだけどさ」
彼には、よくDVDを焼いてもらうんですよね、そのお礼に、先日ムーがディズニーシーへ行った時、お土産でチョコを買ってきてもらってお返しにしたんです。
「ムーちゃんにチョコだけじゃ済まないって言っておいて」
だと。
冗談で言ってるのは分かってるんだけど、毎回顔合わす度に、こんなニュアンスのことを言うのよね。
「1日しか休めない」
「3連続、深夜番だ」
以前は、深夜番を無くされて、早番ばっかりにされたから、給料がメッチャ減って生活していけない。
って散々愚痴ってたくせに、いざ深夜番が入ってくるようになったらなったで、文句言う。
とにかく、なんでもかんでも愚痴、文句、自分憐れみの発想だけ。
会社、支配人が常に悪いことになってる。

あぁぁぁぁぁぁぁ
面倒くせぇぇぇぇぇぇぇぇ


拍手[0回]

PR

ここにきて・・・

連日帰宅時間が10時もしくは、10時チョイ前になってる。
もぉ~仕事が終わらない
というのも、突然の事務所引っ越しが原因。
経営不振ということで、社長が狂ってる。
サービス業には全くの素人だから、自分が代表を務める会社の経営業態も理解してない。
だから、適正人員の数が分かってない。
異常な経費節減を言いだした。
人件費に大幅に手をつけるのは、最後の最後にしないと、下手すりゃ会社が潰れる。
人件費の無駄を洗い出し、直していくのは正しいことだと思うけど、今やってることは完全に行きすぎ。
契約書に書かれている、労働時間、労働日数を無視しなければローテーションも組めないような、時間数の削減を言ってきた。
労働基準法で、いきなりの時間数、日数削減は出来ないから、まずは経営形態を変えなきゃならない。
社長の命令で、フロアーごとに清算出来るようにしたのに、それを中止することにした。
各フロアーにレジを設置することによって、そこに人員を必ず配置しなればならず、人件費が増えた。
そんなの始める時に、言ったはず。分かり切ってることなのに。
でも、お客様が精算のために1階上がるのは不便で、不親切だからレジを設置しろ!と言ったんだよね。
これは、自分が出向してきている親会社の社員達がゲームをやりにきて、「面倒くせー!」とクレームつけたから。それだけのことで、経費かけてレジ設置したのに。
何年も1フロアーだけで精算してきたのにさ。
そして今度は、ボウリング用(メイン)事務所とアミューズ用事務所を合併しろ。と言ってきた。
分けてあるのは、それなりに理由があるから。
事務所も狭いの。
それを、12月の2週目くらいに突然取締役から、来週にも引っ越せ!と電話があった。
社長命令だ。とのこと。
3週目には、金庫と私のデスクが引っ越しました。
そっからが大変。人員減らされてるのに、引っ越し作業がプラスされ、いまだに他の社員さんのデスクは、荷物の山のまま。
だれも整理することが出来ない。時間が無い。
私のデスクだけは、どうにか整えて日常業務をやってるけど、事務所内の他の物(ファイルとか)も残ってるのに、誰も降ろしてくれない。
パソもなんとか、私専用のデスクトップを手に入れた!
のは良いんだけど、他のパソの移動とか元々あったパソとか電話とかで、モデムやらハブやら電源ケーブルやら、ランケーブルやらが、信じられない絡まり具合のまま放置されてる。
昨日はファイルを降ろし、今日は配線し直し、私ともう一人の社員とでやりましたよ。
支配人が何しろ采配振るえない人で、何事においても命令だけして指示を出さず、丸投げにして知らん顔する人なので、誰も手出しが出来ないでいるんですよね。
文句と不満ばっかり言って、動こうとしない社員ばっかりなんで、私も知らん顔して口出ししないようにしようとしてたんだけど、我慢の限界だった。
ファイル運びには、Iさんを使い、配線直しにはAさんを使って、どんどんやっちゃいました。
その間に支配人のしたことは、ご近所への挨拶回りと自分のデスク回りの片づけだけ。
こっちが朝から自分の仕事は後回しにして配線してるってのに、自分のパソにプリンターの設定が出来ないと本社のシステム担当者と電話して教えてもらってる。
途中IP電話が切れちゃったら、「今ゴチャゴチャやらないでよ」と怒るしまつ。
どっちが優先順位が上なんだっ!って話じゃない。
プリンターの設定なんて、本社の人に聞かなくたって出来るっての。私だって自分でやったんだよ。

そんなこんなで、私は連日10時帰宅です。
明日は年内最後の休みなんだけど、出勤します。
3元日休むには、仕事が終わらない。

あと2日で終わりだ。

拍手[0回]

まん喫より

8日から、突然我が社の休憩室が禁煙となりました。
なので、食事の後の一服ができません。
どーすべ・・・と悩んだ末、会社の目の前にある「まん喫」に潜り込むことにしました。
問題は、食事。
持ち込み不可 なのよね。
とりあえず、今日は店のメニューから冷凍のピラフをオーダーしましたけど・・・
次からは、30分以内に休憩室で食事を済ませ、ここに飛び込んで一服することにするか・・・
30分150円なのよね。
喫煙者を休憩室から追い出しておいて、喫煙所を設ける意向は無いとのこと。
吸いたい人は、吸える場所を勝手に探してこい。だってさ。

まったく

拍手[0回]

爺のその後②

11日に大騒ぎした後、13日(木)。
本社の総務部長となんとか本部長が弁護士に提出する書類を作成するために、センターに来てました。
その会議が終わった後、本部長が事務所まできて、私に謝ってくれました。
私としては???なんですけどね。
「申し訳ありません、Kさんも嫌な思いしてますよね」
「いえ、こちらこそ・・・」
「会社としては、最善の方法を考えて彼には辞めてもらう方向で動いています。もし、今後もKさんに迷惑がかかるようなことがあったら、遠慮なく本社に言って下さい。」
「そうですか、ありがとうございます。」
「忘れていませんから、ほんとに遠慮しないで言ってきてくださいね」
ということでした。
私としては、爺が辞めた後、個人的に何かあったら、とりあえず本社に相談できるのかな?と少し安心しました。
ところが、その午後のこと。
爺は出勤日じゃなかった。
この前、路上で別の社員と揉めたことを警察に訴えに行ったらしい。
自分が散々暴言を吐いたくせに、暴行を受けた被害者だと言って行ったらしい。
私の時と全く同じ。
警察から、今Nさんが警察に来てますが、そういった事実はありますか?と確認の電話が入りました。
またか・・・
支配人は、その現場は見てないですけど、社員からの報告では暴行の事実はありません。
と答えていました。
その足で、センターに来たらしい。
私が休憩に入っている時に、休憩室に内線が入って
「今、Nさんが来てるから戻らないで、どっかに居て下さい」
事務所の中で支配人と話し合いというか、一方的に爺が怒鳴っていただけでしょうが、支配人が肩をどつかれたらしいんですよね。
で、警察を呼んだ。
結局、警察官に説得されて事務所から爺が出たのは、支配人の内線から1時間半後、私は休憩室に2時間缶詰めになってました。
途中、何度かフロアーの子に
「まだ?」
「まだ、出てきません」
と確認を繰り返すだけ。
警察官に伴われて事務所を出る爺を目撃したので、速攻事務所に戻りました。
土曜日に書類を渡して、月曜日に説明をする予定でいたらしいのですが、この騒ぎで弁護士さんの方から、土曜日に「自宅待機命令」の書類を渡し、そのまま家に帰して出勤停止にするように。
と言われたらしいです。
警察官も土曜日に「自宅待機命令」の書類を渡すとの説明に、もしまた騒ぐようならすぐに警察に通報して呼んで下さい。と言って、木曜日は帰っていきました。
金曜日には、また爺が来るんじゃないか?って気が気じゃなかった。
本社からも、何度も電話があって爺から電話がないか?本人が来てないか?
幸いにして、金曜日は静かなもんだったので、残業せずに帰宅できました。

今日私は休み。
大騒ぎに現場に立ち会うことはありませんでした。
今朝、10時頃に部長がくると言っていたので、13時頃に社員にメール入れてみました。
「N爺さんの件、片付いた?」
「今さっき、私物持って帰ったみたいだよ」
ということでした。
10時から13時までやっぱり、ゴネまくったんでしょうね。
「爺が自宅待機になったのなら、事務所ドアのパスワード変えて欲しいわ」
とメールしておいたら、その社員から夕方にメールが入り
「支配人が、Kさんから連絡あった?と聞かれたので、パスワード変更して欲しいって言ってましたよ。って言ったら、即変更しましたよ。」
って、新しいパスワードを知らせてくれました。
これで、爺が事務所に入ろうとしても、入ってこれなくなった。

後は、このまま爺が大人しく引き下がって、辞めてくれるのを祈るばかりです。

拍手[0回]

爺のその後

とんでもないことになってます。
やっぱり、あの爺マジ変だわ。おかしい。

月曜日にクビを言い渡す予定だったのに、察知したのかどうか朝になって、欠勤の連絡してきた。
たぶん、台風で家出るのが億劫だったんだろうけどね。
だから、月曜日には本人に直接言えないことになって、本社に連絡したところ、総務部長が爺の家に内容証明で書類を郵送したそうです。
火曜日に朝出勤する時には、その書類はまだ目にしてないことになるんですよね。
その火曜日、つまり昨日のですね、また出勤と同時に大騒ぎを起こしました。

今回は、私にいきなりではなく、フロアーに居た副支配人が標的でした。
副支配人はリーグの担当者として会員さん相手にリーグの仕事をしてます。
その会員さん達の前でいきなり怒鳴りだしたらしい。
副支配人が慌てて、事務所に連れ込みました。
そこでまた自分勝手なことを怒鳴りまくってます。
そのうち、矛先がこっちにも回ってきて、また仕事にならない。
どんどんエスカレートしてます。
副支配人を指さして、「あんたは~~~~~」
「なんだ!人を指さすんじゃない!」
何が言いたいんだか、副支配人がどっから何故転勤してきたか。とか言ったり。
私にも指さして何か言うから、その指に顔近づけて
「なんなの、この指は!えっ!?なんだ、この指はっ!」
と指をどかすまで、何度も言ってやった。
途中「おまえ」
と言ったので、「おまえっ!?」
副支配人も「おまえ!?それこそ暴言だ」
私「どうしよう、おまえって暴言吐かれちゃった」
爺「バカ!」
私「バカって言われちゃったよ。怖いわ」
爺「あんたの個人情報は調べあげてるんだからな」
ぞっとします。
私「個人情報?あなたにそんな権利あるんですか?それこそ違法行為だわ、警察連絡しようかしら」
爺「おおー、警察呼ぶなら呼べ」
私「恫喝、恐喝、個人情報、どうしよう、私、この人怖くってしょうがないわ、どうしましよう」
と、わざと言ってやった。
副支配人もどうにもならない、本社に電話して仕事にならないくらい暴れてるんで、どうしたらよいでしょう。と言ったんですよね。
様子みて、警察呼んで良いという話だったようです。
でもまぁ、時間的にもう少しで支配人が出勤してくる時間だったので、とりあえずそれまで持ちこたえてくれということでした。
支配人がとりあえず、持ち場に戻れということで戻して、少ししたら駐車場から電話がありました。
家から内容証明の書類が届いたと連絡があったみたいです。
支配人が説明に行きます。
と出て行きました。12時頃のことかな?その後、すぐに総務部長もきて3人で話をしていたようですけど、支配人と部長が事務所に戻ってきたのは、3時半を過ぎてた。
滅茶苦茶だったらしい。全然話を聞こうとしないし、理解しないし、同じ話を繰り返すし、関係ない話をしまくる。
まったく理解してないので、来週の月曜日にまた部長が来て話をするようです。

土日月火が爺の出勤曜日なので、その日は爺が出勤してくる時間、私は別の部屋に避難することにしました。出勤する度にからまれてたんじゃ、仕事にならないからね。
支配人からも5Fの事務所に行ってた方が良いよ。と言われました。
昨日は、支配人も爺が退勤のタイムカードを押しに、事務所に入ってくる時間はどこかに避難しようと机の上を片づけてました。
この前の日曜日には、別の社員とも道路で揉めたそうです。その社員は往来で名誉棄損されたから、訴えようかどうか弁護士に相談してると言ってました。

こういう人って初めて見たけど、マジで困るわ。
なんたって、話が出来ないんだもん。
自分のことしか言わない、人の話を聞かないし、聞こえてくるのは自分が悪く言われたという思いこみの解釈だけ。言ってもないことが言ったとされ、してもいないことがしたとされる、爺の頭の中。
被害妄想なのは、間違いないと思うんだよね。
これだけ迷惑をかけられていても、もう来るな。とか即日クビというのは出来ないんだそうです。
それがマジ理解できないんだけど。

契約期間の9/10までは出勤してくるらしいんだけど、その後はどうなるんだろか・・・

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索