忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > 仕事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドタバタ

今週火曜日、19日に共同で使うテーブルが事務所に届きました。
そっから、事務所内のリニューアルが始まりました。
各自のデスクが運び出され、大テーブルが入りました。

結論から言うと、私のデスクはそのまま残してもらえました。
ただし、パソコンはあくまでも大テーブル上に・・・
ということで、パソコンが離れてしまいました。

バタバタとレイアウトを変えて、どうにか落ち着きましたが、実にやりづらい。
元は、私の背中に100個以上ある引き出しキャビネットとファイルを並べてあるキャビネットが置いてあり、椅子をクルッと回すと必要な物が全て座ったまま手に出来るように配置してあったんです。
だけど、今度はその2つのキャビネットが離れた場所に移動してしまいました。
だから、いちいち立って歩かなきゃならない。
更にパソコンを使うのにも移動、しかも立ったまま。
5~6分で終わる仕事なら、立ったままでも問題ないですけど、私の仕事はそうはいかない。
1日分の様々なデータを集めたら、それを元にパソコン入力をするんですよね。
1日分の入力なら、30分~40分くらいで終わるんだけど、複数日だとその日数分だけかかるってこと。
これはデイリーの仕事だから、毎日のルーチン。
それに、タイムカードの集計、小口の集計、請求書の集計となってくると、さらに立ち仕事時間が長くなるってことなんですよね。
下手すれば、5~6時間立ってなきゃならないんじゃないか?
集中力がもたないよ。貧血になりそう。
倒れてやろうかな、そうでもしないと仕事の意味が理解出来ないんじゃないか?

とりあえず、やれって言うからやるけど、どうなるか知らないからね。

拍手[2回]

PR

どうなるんだか・・・

なんだか、よく分からないことになります。

事務所の中に個人机が撤去されます。
まぁ、これは以前いた会社でもやってたことだし、特に驚くこともないし、社員が事務所に入ったきりフロントに立とうとしない現実もあるので、理解出来ます。



何故、事務員の机まで撤去するだい?
私にどうしろってーの?
意味分かんないし。

経理部長が来た時に、聞いてみた。
そしたら、我が社の事務さんで1日中事務仕事をしているのは、池袋と名古屋しかないとのこと。
他のセンターは、事務仕事が終わったら、フロントに立つこともあるらしい。
ということは、量が少ないってことなんだよね。
名古屋は、確か事務さん2人だったと思ったな。
要するに事務所の中で遊んでいるな。ってことなんだと思うんだけど、私、遊んでる暇ないし。
事務所から出て、フロントに立てというなら立ちますよ。
だけど、やりきれない事務仕事は誰がやってくれるのかな?
1日中かかったって、終わらないでほとんど毎日残業してるのに、どうしろってーのさ。
今、両側のソデ机の中身、机の上のファイルや小引き出しの中身、全部キャビネットに移動しろってさ。
仕事の途中に必要な物が出てきたら、立って歩いてキャビネットまで取りに行くってことね。
で戻って仕事して、また別の物を取りに行って戻って仕事してってか?
アホか!
今月、25日に共同で使うテーブルが届くそうです。

そして、全員の勤務時間を減らせと指令がきた。
(ノ_-;)ハア…

いつかは、こうなると思ってたけどね。
この会社に入った時、無駄が多過ぎると即思った。
今でも多い。
事務的なことから、出来るだけ無駄を排除しようとしてきたし、他の人に説明する時に
「こういう無駄をなくして行かないと、いつかは時間減らされたり、時給下げられたりするんだよ」
って言ってきたのに、誰も理解してなかった。
「はぁ?何で?会社の金じゃん、どんどん使えばいいんだよ」
的な答えが返ってきた。
違う!っていっくら言っても、ダメだった。

親会社が同族ってことで、来期からはどうなるか分からないな・・・と思っていた、来期に突入した今月。
いよいよ、動きだしましたね。

どうなるんだか・・・


拍手[3回]

岐路

今日、本社の取締役と店舗支援部次長が来て、パート、アルバイトの非正規社員の雇用契約の変更についての説明をしました。
うちの会社は、昨年親会社が変わって、いよいよ細部が変更になるようです。
親が変わったと同時に、目と鼻の先にライバル会社が来年オープンすることが判明。
それに備えて、色々と営業戦略の強化を図るらしい。
今年の秋ごろから、建物の内外装のリニューアルが計画されてる。
営業はしたままの改装だから、マイナーチェンジくらの規模なんだろうけどね。

今日の話は、去年から雇用契約の時期を全員統一させるところから始まってた。
今までは、会社に入った月によって、契約更新の月が違っていたのを、細かく契約更新をして、全員の契約更新月を揃えた。
全員が揃ってから初めての契約更新が、今年の3月10日となる。
契約の変更をする場合、1ヵ月前に通達をしなければならないということで、2月10日よりも前の今日、話があった。
次の契約更新をすれば、3月11日~9月10日の期間となる。
が、今回は9月10日をもって、全員雇い止となるということ。
2月20日までに契約更新をしない人は、3月10日で終わりとなる。
契約更新をしても、9月10日で終わり。
9月10日以降も会社に続けて勤めたい人は、8月中に求人面接をするので、応募して欲しいとのこと。
そこで、今現在勤めている人の時給の見直しも入るらしい。
上げるべき人、下げるべき人、横ばいの人。辞めさせたい人。
現状維持したままで、辞めさせたい人を辞めさせることは出来ない。
だけど、特定の誰かを対象に解雇するのではなく、方針転換とうことであれば、不要な人材を一掃出来るってことなんでしょうね。
この方針に同意出来る人は、今回契約更新をして下さい。
更新ぜずに辞めるも、9月までとして更新するも、8月の面接を受けるも、私達の自由です。
とのことです。

私は、当然9月以降も勤務を希望しているので、契約更新をしてきました。
が・・・
8月の求人要項は発表になってない。
仕事の仕方としては何も不安に思うことは無いと、自負してますが、問題は年齢です。
会社が、事務所も含め若返りや刷新を考えてるとしたら、9月以降の再雇用は望み薄かな?
なんて感じてます。
時間をズラして、今日は2回説明会があったので、私は1回目に出席して2回目の説明会までの時間、取締役が事務所で休憩していたので、聞いてみました。
「8月の募集要項は決まってないんですよね?」
「そうですね、まだハッキリとは決まってないです」
「年齢制限あるんでしょうか?」
「今は、年齢制限をうたえないんですよ。男女の制限もね」
「ああ、そうでしたね。年齢制限はうたわないけど、雇うか雇わないかは、会社の裁量ってことですよね」
「そうですね」

9月に再雇用されなかったら、もう就職は出来ないと思うのよね。
ということは、ツヨに逢いに行くことも不可能となるってことだわ。
なんたって、旦那も息子も私がツヨに逢いに行くことに反対してるんだから。
自分で稼げなくなったら、行けない。
きっと病気になる。

再雇用されないと決まった訳じゃないんで、今から心配しても始まらないんだけどね。
ただ、可能性はあるな。と頭の隅に置いておきます。


拍手[6回]

ドラマ撮影

昨日、18日土曜日に日テレの『Q10』というドラマの撮影が、うちのアミューズでありました。
オファーがあった時に、誰主演?と聞いたら、佐藤健くんだとのこと。
彼、可愛いよね。

撮影は、午前7時~10時の予定。
私の出勤時間は、9時チョイ過ぎ。
しょっちゅう、何かのロケやってますけど、ほとんどが深夜から営業終了後の早朝までなんですよね。
だから、実際のロケ現場に行きあったことがない。
だけど、今回は珍しい時間帯だったので、ひょっとしたら、健くんの姿をチラッとでも確認出来るかな?
なんて期待して出勤しました。誰が撮影に来るのか分からなかったんですけどね。
主演の人以外が来ることの方が多いので。
私のいる事務所の真向かいがアミューズコーナーなので、その前の通路を行かないと事務所に入れない。
エレベーターを降りると、スタッフの声が聞こえてきた、まだ撮影やってるらしい。
アミューズの奥の方で撮影しているらしく、通路を歩きながら首伸ばして覗きこんでみたんだけど、カメラさん、照明さん、音声さんらしきスタッフの後ろ姿しか確認出来ず。
事務所にある、防犯カメラを見てみたけどカメラの位置が悪く、やっぱりスタッフしか映ってない。
あきらめて、仕事を始めたら終わったらしく、担当者がロケ代の領収書を書いてください。
と言いに来た。
「終わったの?」
「はい、終わりました」
「健くん、居たの?」
「いましたよ。」
「やっぱり、来てたんだ!確認出来なかった」
「いや、いや、フツーにその辺に居ましたよ」
「あっそう」
「可愛かった?」
「あぁ~うぅ~ん、なんというか、ほっそかったですね」
男性に「可愛かった?」と訪ねても、何と返事したら良いか分からんですよね。
聞いた私が間違いだった。

ウチでロケした分は、2週目の10/23に放送になるらしいです。

それにしても、日テレ土曜9時は、ジャニ枠だったのにねぇ・・・

拍手[0回]

終わった・・・

タイムカードの集計が、90%終わった。
明日は休みで、月曜日に仕上げて発送。
先月末から、ガッツリ仕事してた気がする。
8/11~9/10 の1ヵ月、出勤22日、残業25時間。
寝ても疲れが取れない。
寝たら最後、起きないんだけど、無理やり起きた時に、全身がずっしりと重いんだ。
あ、体重も増えましたけどね。
1年前から4.5㎏増加です。

明日は、butter dog のアルバムをWalkmanに格納する予定。
充実してきたなぁ~私のWalkman。
最初は、ツヨのアルバム、シングルだけしか入ってなかったのに、今では複数のアーティストのアルバムが入ってる。
全部ツヨ絡みの広がりですわ。
あ、1枚だけムーのお友達推薦のアルバムがあった。
スライのアルバムも1枚格納した。
ランダムに聴いてるんだけど、スライの曲が流れてくると、オッ!っと思います。
カッコイイんだわよね。

さて、もう寝よう。

拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索