忍者ブログ

K-AREA

「ひとりごと:心の思うままに日記」 

Home > 家族

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母のその後

16日に無事に手術が終了しました。
17日は個室に入り、18日には4人部屋に移りました。
そして、19日にはもうリハビリ開始。
18日に警報器騒ぎで会社を休んでしまったので、19日はギリまで仕事したのでお見舞いには行けず。
20日に行った時には、かなり元気な様子でした。
爪行ってる間に、父、妹夫婦、我が家の旦那が一緒に見舞に行ったのですが、行った連中が呆れてた。
「喋りっぱなし」
身体が思うように動かない分、口が100倍動いているようです。
さすがに食欲はまだ戻ってないようですが、本格的にリハビリが進んでいけばお腹も空くだろうから、心配はないでしょうね。
病院が近いってのもあるのですが、なんか毎日顔出してあげないと可哀想な気がして、19日だけは行けなかったけど、毎日見舞に行ってます。
ちょうど日程的にも、仕事の谷間ってのもあるので、仕事を早目に切り上げやすいってのも理由ですけどね。
来週からは、難しくなってくるだろうなぁ~

拍手[0回]

PR

入院

明日、母が入院します。で、今日は出勤して明日休みます。
16日に手術。
そんなに心配するような手術ではないらしいですけど、全身麻酔だということなんで、少々気になります。
手術当日は、休めないので早退して病院に行くつもりです。
約1ヵ月弱の入院になるんじゃないか?ってことです。
母よりも、家に残る父が心配。
この前も、母が留守の時にキッチンで転んだと言い、仕事だった私は様子を見に行くことが出来なかったので、たまたま休みだったムーに行ってもらいました。
ちょいちょい顔出してやらないと・・・

拍手[1回]

ビックリ!

今日は、お休みで 「バンクーバー五輪」 の開会式を見てたら、ピンポ~ン
宅配便が届きました。
私宛。
何も買ってないし、航空便って・・・
差出人を見ると、旦那の会社の社長の名前が。
「何会社から?」
「ああ!そう言えば、会社の90周年で奥さんに何か送ったって言ってた」
封を開けてみたら、なんとJTB旅行券3万円分
妻帯者は奥さん宛に、独身者は本人に 3万円づつ の旅行券贈ったんだって。

へぇ~

ツヨからの嬉しいお知らせ待ってまぁ~す

拍手[3回]

検査へ付き添い

はぁ~なんだか疲れた・・・

来月手術する母の、色々な検査のために今朝から病院に行ってました。
近所の国立病院なんだけど、最近新築したらしく広々と明るく、職員の方々も親切で気分良かったです。
が、やっぱり時代の流れなんでしょうね、色々なところで機械が受け付けることになっているんですね。
前回、初診の時には、母が一人で行ったのですが、次回検査の時には、家族の人に付き添ってもらった方が良いですよ。と先生からアドバイス頂き、今日私が付き添ったんだけど、確かにある程度若い人が一緒じゃないと老人には辛いだろうなぁ~と思いました。
特に分かり難いということは無いんです。でも、検査を受ける本人は、それだけでも精神的、肉体的に負担になっているので、何種類も検査を受ける人は、あっちこっちに移動するのも大変だと思いました。
最初に、今日の検査の順番と場所を確認して、私が説明を聞いて、母にその都度、次はあっち、終わったらこっち。という具合に動きました。
見ていると、老夫婦で来院している方々が非常に多く、二人でマゴマゴしてました。
ぜんぜん違う場所で、何十分も待った挙句に問い合わせたら、ここじゃないです、向こうです。なんて言われてる人達がけっこう居たみたい。
それと、受付発券機に気付かず、ずっと椅子に座ったままだった人とかね。
母を見てて思ったのですが、係りの人はちゃんと説明しているんですよね。だけど、肝心の本人が理解してないというより、頭に入らない様子。
1つ検査受けると次なんだっけ?みたいな状態で、自分で違うことを思い込んでしまう。
慣れない場所で、人も大勢居て、自分の身体が思うように動かない。
やっぱり、付き添いは必要だってことです。
特に母が物分かりが悪いってことは無いんだと思うんです、母は75歳ですけど、ボケちゃいない。でも、何かを聞いて理解する能力が衰えていることは確かです。
年寄り特有の勘違いと思い込みの激しさで、とんでもないことになる。
色々紙を渡されても、何がどれで、どこで何をいつ提出するってのも、ゴチャゴチャになってしまうみたい。
次回は、2/2に別の検査で再度行くのだけれど、2日は私は休めない。
父が一緒に行くって言ってるんだけど、役に立たないと思う。夫婦喧嘩になるのがオチだわ。
妹達どっちかに行ってもらわないと可哀想なことになる。

誰でも歳はとって行くわけだから、順番ですよね。
きっと、私も母くらいの年齢になったら、ムーに付き添ってもらわないと、病院で迷子になってるんじゃないか?って思います。
 

拍手[5回]

休みは明日まで

今日、薬が終わったので近所の医者に行かせたのですが、なんと・・・・
熱はなくても、咳が残っているので「他人にうつさない」とは言い切れないので、証明書は書けない。
と言われて帰ってきました。
(ノ_-;)ハア…

でも、私はもう出勤します。
明日は8日で、実家に行く日なのでいつも休む日。
だから、土曜日から出勤します。
あーでも、実家の用が済んだら、夕方からでも行こうかな・・・
もう限界だわ。
毎日誰かかしか電話かけてきて、さっきは副支配人から
「いつから出るの?」
と言われました。
本社の経理部長がきて私の仕事やってるんだって!!
支配人出来ないのかしらん?出来ることになってるんだけどなぁ・・・話によるとね。

(-_-;ウーン
実家は勘弁してもらって、仕事行くかなぁ・・・

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
yuria
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
堂本剛

最新コメント

[05/05 ユリア]
[05/05 ペコ]
[05/05 ムーミン]
[01/12 U]
[09/08 ペコ]

バーコード

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

ブログ内検索